高1女子です。 わたしは中3の夏に部活を引退してから、顔にニキビがで

高1女子です。
わたしは中3の夏に部活を引退してから、顔にニキビができるようになりました。最初は鼻の下だけだったのですが、顔全体にでるようになってしまったので、皮膚科に行き、治療を受 けました。ですが、治りが悪く、一度国立病院の方に受信を勧められたので、受信したのですが、こちらもニキビと診断され、今も治療を続けています。
最近は、あまり新しいニキビは顔にできなくなりましたが、今度は頭にもニキビらしきものができ、痛いです。ニキビが治ったところは髪の毛が抜けてしまいました。10円玉くらいです。2ヶ月ほどたちましたが、生えてこないのですが、のちのち生えてきますでしょうか?また、頭皮も痒くなってきて、フケがでます。
また、顔のニキビは治りつつありますが、今度はまぶたの上と鼻の下、そして頬に赤みが出てきて、鼻の下においては皮が剥けてしまいます。カサカサしているので、皮膚科から処方されていたワセリンを塗りましたが、よくなりません。最初はニキビ跡だと思ったのですが、違う気がします。少し調べてみたところ、脂漏性皮膚炎とでてきました。わたしのこの症状は、脂漏性皮膚炎なのでしょうか?回答お願いします。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
にきびのようなできもの,かゆみやフケ,鼻の下の皮膚が剥けたというような症状は,質問者様のおっしゃる脂漏性皮膚炎のようです。
この皮膚炎は,毛根の付け根にだれにでもいる常在菌のマラセチア真菌が増殖して発症します。抜け毛もあるので,皮膚科では,刺激性の少ない食事を摂ることやストレスをためないことなどを指導されます。
脂漏性皮膚炎は,抗真菌外用薬などの薬剤が効果的ですが,遺伝性もあるので,再発することもあり息の長い治療が必要です。
頭皮上の皮脂を根こそぎ洗い落とすような強いアルカリ性のシャンプーや強酸性のリンスを使わないようにして「低刺激性」のシャンプー剤を選ぶようにしましょう。頭皮の皮脂を完全に取り除くと,頭皮を守ろうとして,皮脂分泌がさらに旺盛になって症状を悪化させてしまいます。
◆とにかく安静に保つ。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!