育毛剤について質問。 スカルプdシャンプーってありますよね。あのア

育毛剤について質問。
スカルプdシャンプーってありますよね。あのアンファーのCMで有名な。 発毛剤 > 育毛剤 > シャンプー
という感じで、効果の強い順に分類できると思うんですが、スカルプdシャンプーって、どれに含まれるんでしょうか?
育毛剤を辞書で調べると、「抜け毛の防止・予防を行い髪の成長を促進させる」とあって、スカルプdシャンプーは普通に育毛剤として定義できそうですが、アンファーは他にもスカルプジェットという育毛剤を販売しています。
だからと言って、ただのシャンプーとは言い切りたくないです。
シャンプーと育毛剤の中間くらいと考えればいいのでしょうか?
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
確かに途中の用語が欲しいですよね。
ただ、薬事法とか景品表示法とか色々と法律が面倒なので、「これは育毛剤」「これはシャンプー」と断言するのが難しいんです。
私たちが勝手に言う分には問題ありませんが、販売側はそう簡単には「育毛」という言葉を使えません。
試しに、公式通販サイトを見たら面白いですよ。
スカルプdシャンプーの販売ページ、「育毛」という単語を一回も使っていませんから。
◆分類としては、育毛効果のあるシャンプーでしょうか。
個人的には「頭皮整調剤」と言いたいところですが。
畑で例えますが、普通の育毛剤が肥料なら、整調剤は鍬です。
耕さないと、肥料が大地に浸透しませんよ。
このスカルプジェット↓だって、スカルプdシャンプーを使った後ならば、1.2倍(※)効きが良くなります。
(※そんなデータをどこかで見たことがあったのですが、どこか忘れました)
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!