【至急】 セキセイインコについてです。 うちのセキセイインコは水遊

【至急】
セキセイインコについてです。
うちのセキセイインコは水遊びが苦手で、あまりさせないのですがよく頭を痒そうに木に擦りつけているので、先ほど少しだけ水遊びをやらせたところ、 水に濡れたところにゴマのような点がびっしりついていました。良く見ると毛先に点がついているようです。
今は羽の生え変わりの時期で、たくさん羽がぬけています。何か関係があるのでしょうか?
それともダニや病気の可能性があるのでしょうか?
少しでも詳しいかたがいらっしゃいましたら、至急教えてください。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
鳥さんの写真を拝見する限りでは、換羽の最中のようですね。
お幾つでしょうか?
雛から初めての換羽でしょうか?
通常、健康な子であれば、羽が抜けて新しい羽が生えて来た時に、写真のようにう新しい羽毛の先端(筆状)にゴマ粒のような黒い色がツクツクついています。
また、水浴びした後に羽毛が何枚も重なって濡れていると、普段見えない羽毛の色が写真のように、黒く見えたりする事は有りますよ。
濡れてる部分が気になって、乾かそうとゴシゴシして毛繕いする子もいます。
羽毛が生える部分にもよりますが、頭の辺・お鼻の付け根部分のようなので、多分羽毛(筆毛)が綺麗に開いたら、薄黒い模様が見られるかもしれませんね。
雛の時はまだ品種もはっきりしない雛毛ですが、初めての換羽を迎えると模様も色もはっきりとしたものが生えてきます。
様子を見ても良いかと思いますが、もし口ばし周辺や鼻周りが白くひび割れてきたり・粉を噴いたような状態になりましたら、こちらはダニなどの可能性があります。
この場合は直ぐに病院へ行って下さいね。
水浴びは好き嫌いがあるので、どの鳥もする訳ではありませんので安心して下さい。
ただ、換羽時は痒かったり・ムズムズしたり・体力消耗する時期ですので、水浴びが激しくなる子もいれば、痒くて早く筆毛をほぐしたくて止まり木等にコシコシする子もいます。
換羽の時だけサプリを使って体力補助や・早く羽毛が生え変わるように助けてあげる事も出来ますので、考慮されてみる事も出来ます。
換羽が終わっても水浴びすれば同様の黒ゴマのような模様は見られます。
水浴びが終わって綺麗に乾いた時に、模様が見られなくなれば大丈夫だと思いますよ。
ただ、先に記載させて頂いたように、口ばし・鼻周りが白く粉を噴いたようになる他・夜寝かせた時にバサバサ暴れる・足も白くカサカサしている~と言った事が見られた場合は、ダニなどの病気が考えられますので、直ぐに病院へ連れて行ってあげて下さいね。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!