急な抜け毛と栄養失調について 3週間ほど前から急に抜け毛が出るよう

急な抜け毛と栄養失調について 3週間ほど前から急に抜け毛が出るようになりました。
抜けるのはシャンプーをした時です。
毛はほとんどが細い短いもので、毛根も見えないものがほとんどです。切れたようなものもあります。
毛根がきちんと見える太い髪はほとんどありません。
最初の内はあまり気にしてなかったんですが、二週目に入った辺りから明らかに髪のボリュームが下がりました。
自分で見たら分かるレベルで全体的に薄くなっているのに気づき、さすがにやばいと思い、ネットで自分なりに調べた結果、びまん性脱毛症が一番しっくりきました。
ここ2ヶ月、1日2食なんて当たり前で1食の時も多々あり偏食がひどく、
就寝時間も1時や2時で睡眠不足ぎみでもありましたし、新しい環境になったことでのストレスもありました。
あとお恥ずかしい話ですが、2日に一回のペースで自慰行為もしていました。
射精に伴い、髪に必要な栄養素の亜鉛が大量に消費されると聞いています。
これらのことが原因ではないか、と自分なりに考えてみたのですがやはり今もシャンプー時に抜け毛があるので、日に日に薄くなっていくのが不安で仕方ありません。
どちらの祖父も禿げてないので隔世遺伝で禿げることはまずないと思います。
生え際が後退していることもないのでAGAではないと思いますが、抜け毛からのボリュームダウンが異常に早いのでかなり不安です。
もともと髪の量は多く、わりと固いほうでした。しかし、今はふにゃふにゃでいつもなら髪は立てるのにぺしゃんこ…
まだ18だというのにこれは心配です。
特にボリュームダウンが目立つのが、左右の頭の角と前辺りです。これだけで考えると典型的なハゲのように聞こえますが…
美容院でも相談してみたのですが、生活習慣とか季節の変わり目が原因かな、あんまり気にすることないよ! っと明確な解答は得られたせんでした。
ここ1ヶ月ほどでここまで変わるのはさすがに異常のような気がします、何かの病気の可能性とかもあるのでしょうか…。
1週間ほど前から生活習慣を改善すべく、3食きちんとたべ寝る時間も1までには寝るようにしています。
生活習慣が原因ならば安心して改善に取り組めるのですが…。
こんなアバウトな質問で分かりづらいと思いますが、どうか知恵をお貸し頂けたらと思います。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
多分、ストレスと生活習慣の乱れからの抜け毛だと思いますよ。
今、改善しているので徐々に回復してくると思います。
髪に良い食べ物を食べるように心がけて下さいね。
【髪の毛に良い食べ物】
大豆イソフラボン、セサミン、亜鉛を含む食べ物を食べると抜け毛予防&薄毛対策に効果的です。
セサミンはゴマからでは中々摂取できませんのでサプリでとると良いです。
そして、納豆は大豆イソフラボンと亜鉛を両方含む食べ物です。納豆が嫌いという方には豆腐がお勧めです。
亜鉛は牡蠣、しじみ、エビ、牛肉、ビーフジャーキー、ほや、卵、ゴマ、チーズ、和牛もも肉、豚レバー、うなぎ蒲焼き、豚もも肉、納豆、鶏レバー、鶏ささみ、煮干、タタミイワシに多く含まれています。
まぐろ、かつお、いわし、さばにはビタミンB6が多く含まれており、これらの食材は特におすすめです。
緑黄色野菜はたんぱく質から髪を作る際に、必要なビタミン・ミネラル類が豊富に含まれています。
他には、ワカメ、海苔、昆布、もずく、ひじきなどの海藻類が定番の健康な髪を育てるのに必要ですね。
偏ってとるのではなくバランスよく食べましょう。
意外に【ビオチン】は髪に良い!
♦︎毛髪や皮膚の健康維持
♦︎髪の寿命をのばす
♦︎皮下組織の毛細血管を太くして血流を上げる
♦︎皮膚全体(頭皮も!)の新陳代謝を活発化
育毛目的でビタミンを飲むならビオチンは特に重要。水溶性なので過剰摂取での問題は少ないです。
【ビオチンが多く含まれる食品】
《魚類》まがれい、ししゃも 、たらこ(生)、まいわし、かつお節、あんこう・きも 、まかじき、うなぎ(蒲焼き)バターピーナッツ、ヘーゼルナッツ、ひまわりの種、アーモンド、納豆、大豆、生湯葉、あおのり、焼き海苔、干し海苔、黒砂糖、乾燥しいたけ、卵黄、うずら卵にも多く含まれています。
脱毛成分の5αリダクターゼの働きを抑える働きがある、ノコギリヤシも摂るようにしましょう。
【適度な運動を】
1回30分以上の有酸素運動を週3回以上続けると毛細血管の数が30倍から50倍になると言われており、毛細血管の数が増えると血液が体中に行き渡りやすくなり、血流がよくなって毛乳頭まで栄養が届きやすくなり育毛効果が期待出来ます。
【ストレス】
自律神経の乱れも薄毛の原因の一つなので、自律神経を整えると薄毛の改善につながります。
♦︎簡単なストレス解消方法は「眠る」「体を動かす」「笑う」「泣く」です。
抜け毛が気になるならシャンプーは、育毛用の物に変えると良いですね。
【頭皮マッサージ】は、シャンプーの時や、気分転換したい時に行います。まずはこめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。
このとき決して爪を立てず、指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。
頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。
マッサージのやりすぎは頭皮に負担をかけてしまうので、1日5分程度が目安です。
【睡眠】
♦︎毛母細胞が一番活発に活動する時間帯は夜の10時~2時です。
♦︎成長ホルモンは夜中1時~2時が一番分泌されやすい時間帯です。
♦︎そしてこの成長ホルモンは寝てから約30分後から分泌され始めてから3時間が一番分泌されます。
睡眠不足はよくありません。最低でも6時間は寝るように心がけましょう。
つまり、健康な頭皮は睡眠中につくられますので十分な睡眠が不可欠な訳です。
本格的に育毛をするなら、亜鉛だけではなくノコギリヤシやビタミンB群、ビタミンE、イソフラボンなども摂取すると良いです。
注意…過剰摂取はやめましょう。
此方のサイトに『ハゲやすい人•ハゲにくい人』の比較が書かれています。お時間のある時にでも読んでみて下さい。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!