猫ニキビが急に増えた!対処法を教えて下さい。 3日ほど前に、猫の顎

猫ニキビが急に増えた!対処法を教えて下さい。 3日ほど前に、猫の顎の所に黒いつぶつぶが見つかりまして、何かがおかしいと思い、ネットで調べてみたら、いわゆる「猫ニキビ」という病気に症状がマッチしました。調べた直後、歯ブラシとノミ取り櫛で黒いつぶつぶを取ってみました。そこそこ取れましたが、皮膚に強く付着していて、なかなか取れないところもありました。
翌日、かかりつけの動物病院に連れて行き、診てもらいましたが、「猫ニキビですね。これくらいならまだ何もしなくても大丈夫です。黒いつぶつぶが出たら拭いてあげる程度にして下さい」と言われ、特にお薬は出ませんでした。
「お薬も出さずに…本当に大丈夫?!別の病院に連れてもう一度診てもらおう…」と思ってましたが、昨夜、うちに来て2ヶ月ほどの保護猫の譲渡手続きをしにお越しくださった保護団体の方から、猫の皮膚病に使える薬が数種類しかないから、猫ニキビで薬を投与したら、いざ重い病気の時に効かなくなるから安易に薬を使わないほうがいいとのことでした。「なるほど」と頷きながらも、やはり心配です。というのも、この3日間で、すごい勢いで顎の下の黒いかさぶたのようなものの面積が増え、毛も落ち始めていて、見ていて心が痛みます…
自分なりに調べてみた結果、以下の対処法が見つかりました。
1.食器を陶器のに変える
2.ご飯の後に顎を拭く
3.フードを油分の少ないのに変える
4.傷薬のほうのイソジンを薄めて顎の下を拭く
5.薬用シャンプーで洗う
と…いろいろ出てきまして、現在のところ、「1.」と「2.」を実践しています。
また、保護団体の方からは「イソジンは刺激が強すぎなのでは?烏龍茶かAP水で拭くといいよ」とのことでした。
◆質問:
1.烏龍茶で拭く根拠はありますか?イソジンのほうがいいのですか?それともAP水?
2.猫ニキビって治る病気なのでしょうか?治るのであればどのくらい時間かかりますか?
3.また違う病院に連れて行くのも猫にとってストレスだと思いますので、自宅でできる正しい対処法を教えて下さい(連れて行ったほうがいいなら連れて行きます)。
◆参考写真:
添付画像は1枚しかアップできないので、他の参考写真はこちらにアップしました(サムネイルをクリックして拡大できます)。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
① 使うので有れば、傷用イソジンを2倍くらいに薄めたもののほうが良いです。
ただし、消毒薬も皮膚に刺激を与えるので、毎回は使わないほうが良いです。
「ウーロン茶にはカテキンがあるので、殺菌力がある。」という意味だと思いますが、あまり効果は期待できないと思います。
② アゴニキビは、毛根・皮脂腺に汚れ付着して、そこに細菌が繁殖した皮膚病です。
(猫は自分のお顎を舐められないので、汚れを落とせません。)
汚れを除去して、清潔に保っていれば、2週間ほどで収まるでしょう。
ニキビの写真を拝見しましたが、「食器が深すぎる。」ように思いますが、いかがでしょう。
アゴの奥の方まで、汚れていますが、「食事の時にアゴ部分が、食器と擦れて汚れている。」ように思います。
浅いお皿か、面積の大きなお皿を試してみてください。
(「プラスチックの皿が犯人」説は、ただの迷信です。)
もし現在ウエットフードがメインであれば、カリカリに変えたほうが汚れが付かないと思います。
③ 食事の後は、40℃程のお湯で軽く絞ったタオルを使い、そうっと拭いて溶かしながら、汚れを取ってください。
その後、乾いたタオルで拭いて、乾燥をさせてください。
皮膚が炎症気味になっているので、決して物理的に強く擦らないでください。
(汚れを引っ張ると、毛根が傷つきます。)
薬用シャンプー(クロルヘキシジン)なども有効ですが、使うので有れば、週に1回程度にしておいたほうが良いです。
④ ニキビがひどくなって、毛が抜けて皮膚が炎症してしまうようなら、病院で抗生物質を投与してもっらってください。
◆回答ありがとうございます!
①について、納得です。イソジンを試してみます。
②食器なんですが、今までずっと同じ食器を使ってきたのですが、顎ニキビができたことはなかったです(昔の写真を見れば分かります)。念の為に昨日からは浅めの皿(ブランド名: ヘルスウォーター)に切り替えました。
③わかりました。そっと拭くようにします。
④ということは現段階では病院に行くほど酷くないのですか?
◆歯ブラシでゴシゴシやるのは皮膚を刺激してダメですよ。
悪化すると膿む時もありますから。
オススメはフラフラブラシタイプの歯間ブラシ。
これで、優しく転がすようにして撫でると綺麗にとれます。
地味に黒い粒を取り、清潔にしてあげる。
けしてゴシゴシしたらダメですよ
◆こんなに酷いの!?フード変えた方がいいんじゃ。
うちのもなんだこのゴマ?から顎ニキビと判明してそん時はちょうどバイネイチャーのグレインフリーをあげてたんですけど脂質が高いせいか?と思って中止してなくなったと思ったけど、一回なるとしつこいのか出て来てしまいました。
元々陶器の皿だったし取ってる最中に皮膚について赤味が出てしまってイソジン薄めてと思ったけどやめてお湯でタオルを濡らしてゴマをふやかして全部取って毎食後にきちんと綺麗に拭き取るを実践。
4日ほどしても一向によくならないのに一週間くらいしたら出来なくなってきてよい治りました。
全然良くならんので不安になって3日目くらいに顎だけ水のいらない系のシャンプーで一度綺麗にしてみたけど効果あったのかなぁ?ってレベルでした。
こんなに酷いのならふやかして取ってからイソジン薄めてあげて(5倍希釈くらいで)拭いてあげてもいいような。
ウーロン茶に殺菌作用があるのかは知らないです。
僕は病院には尿検査の時に聞いてみたけど顎ニキビ?放置で~みたいな感じでしたよ。
ってか、病院行かなくてもふやかしてノミ取り櫛で取ってくと絶対なくなる!安心して下さい!
ふやかすとツルンと取れるんでこの量なら濡れタオルでぐいぐいしてもいいかもです。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!