閲覧ありがとうございます 中学3年、女です 中学1年の秋頃から 自分

閲覧ありがとうございます 中学3年、女です
中学1年の秋頃から
自分の髪の毛を抜いてしまっています
たぶんトリコチロマニアという
病気なんだと思います
親には言えず、気づいているかもしれないけど何も言ってこないので
私も何も言わずにもうすぐ2年が経ちます
主につむじの辺りから抜いていて、
薄くなってしまっています
元々髪の量は多い方だったので
左側から右側に髪の毛を持って行って
てっぺんの薄いところを隠して
右側でまとめて結んでいます
いつも、その髪型で隠しています
私はこの病気になって
たくさん苦労しました
友だちがお揃いの髪型にしようと言った時
とても嬉しかったけど
私はトリコチロマニアなので
ツインテールなどはできません
そんなことは言えないので
なんとかその場を後にするのが精一杯でした
ただ、ひとりだけ真剣に話を聞いてくれた友だちがいて
その人に話せたことでその日は1本も抜かなかったです
私は友だちが少なくて勉強も運動もろくにできないし
学校もそれが理由で行かなくなりました
きっとどんな人よりもダメな人間です
お母さんとは仲があまりよくなくて
お父さんは夜勤が多いので話すことはほぼないです
姉と妹がいるのですが、そういう話を聞いてくれるような人ではないので話せません
家族に私の話を聞いてくれる人がいないです
学校に夕方になんとか出席日数をとりに行ったときに
時々カウンセラーの先生と話をします
先生は私が何も言ってないのに
トリコチロマニアだということに気づいてくれました
先生にはなんでも話せます
その先生とは滅多に会えないので(私が普通に学校に行けば会えます)
話せる時間も少ないです
そういうこともあってストレスが溜まって
こんな病気になってしまったのだと思います
私はトリコチロマニアが嫌です
早く治したいし、好きな髪型したいです
温泉なども入れないので修学旅行にも行きませんでした
本当は、学校に行ってなくてもみんなと楽しく修学旅行に行きたかったです
集合写真に自分がいないのが寂しいです
夏休みに入って、
友だちに夏祭りやプールに誘われました
日にち的に大丈夫で行くことになったのですが
プールの場合、髪が濡れたら禿げているところをみんなに見られてしまって
バレてしまうのが怖いです
でもせっかく誘ってくれたし
思い出づくりに行きたいです
プールはどうしたらいいのでしょうか?
帽子を被ればいいとは思いますが
友だちは、なくていいと言っています
自分でわからなくて調べてもわからなかったので聞きました
①私の場合、この病気の克服方法
②プールでの対処法
を、教えてください
長文とぐちゃぐちゃな文章すみません
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
まずは心療内科で相談しましょう。その上で以下のことを実践して下さい。薄毛、抜け毛は生活習慣病です。頭皮は髪の畑です。髪は血液から栄養をもらっています。育毛剤からではありません。加齢による動脈硬化や運動不足、血中の女性ホルモン不足で頭のてっぺんまで血「栄養」が上りづらくなれば誰でも薄毛になり、抜けていきます。また頭皮は全て毛細血管なので頭頂部、前髪には特に血液が届きづらくなる為に薄毛、抜け毛が進行するんです。毎日2キロのスロージョギング等「有酸素運動」で育毛剤以上の効果をえられます。毛細血管も発達します。即効性の就寝前、横になった状態で頭皮マッサージも必要です。また、市販されている育毛剤「リアップ等」は全て頭皮の血流を良くするものです。ですから必ず頭皮マッサージをしてください。と説明書きがあるはずです。あとは栄養ですね。納豆巻を毎日1本、青魚、低脂肪ヨーグルトを食べてください。どんどん回復しますよ。普段シャンプー「どんなシャンプーも同じです。」をする前にブラッシングをして充分なゆすぎが大切です。シャンプーの化学化合物が毛根に吸収されると毛根細胞を痛めるからです。そして乾かしてください。その他帽子、ヘルメット、パーマ、毛染め、ワックス、たばこ、ダイエットは薄毛を進行させます。海苔、酢飯、納豆「女性ホルモンに変わる大豆イソフラボンを含む。」それぞれに育毛効果がありそのバランスがとてもいいんです。一ヶ月で効果がありますよ。また、ダイエットをしても納豆巻きだけは食べ続けてくだい。
◆こんばんは。
とてもオシャレがしたい年頃ですよね。
でも抜毛癖があるせいで出来ないのは辛い事。
この抜毛癖はいわゆる「自傷行為」です。
強いストレスから心を守る為におきてしまいます。
髪を抜く行為でストレスが抑えきれなくなると更に自傷行為は酷くなる場合があります。
まずは自分に与えるストレスの元は何か?を探ってみましょう。
それは環境であったり、対人関係であったり色々でしょう。
そこを回避したり、変化をもたらさないと治るのは難しいと思います。
却って言えば、環境など変えれば治りやすい、自傷行為をしなくなります。
抜毛癖=自傷行為との認識を持って自分に優しくなってください。
さて、プールの件ですが・・・プールキャップも難しいですか?
あなたの髪の長さ次第ですが昔の「ポニーテール」でも隠せませんか?
ちょうどつむじの下あたりで縛るので頭頂部は隠せると思います。
楽しい夏休みにしましょう!
◆私も学生の頃眉毛抜く癖昔あった~。なんかストレスあるとついついプチプチ抜いちゃうんだよね。私の場合抜くのが気持ちよくて抜いてたら眉毛無くなってた(笑)なにやってるんだろって死にたくなるよね(笑)
あなたは全然ダメなんかじゃないよ?大丈夫。絶対治るよ!私はいつの間にか治ってた。多分漫画とかネットとか楽しいこと見つけて気を紛らわして意識しないようにしてたからだと思う。友達にも家族にも説明面倒くさいし言わなかった。なんな深刻に思われたくないからね。
プールの対処法は、髪の毛縛って絶対に水に濡れないようにするとかは?友達には頭ぶつけて切れてるからあんまり濡らしたらダメだって言われててさ~って誤魔化すとかどうかな?
あと、ダメな方法だと絶対思うけど、他のダメな癖で上書きとか昔してたけど効果あった。足の裏の皮めくるとか(笑)
眉毛無くなるよりばれないしね。
◆1.とりあえず専門のお医者さんとゆっくり相談してみてください。
2.最近のプールではキャップの着用が義務づけられているところがありますので、そういったところならバレる心配はないと思います。
義務付けられていないプールでしたら、頭皮が弱い、などを理由にキャップをすればいいと思います。
病気の克服頑張ってくださいね!
応援しています!!
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!