50代女性です。もう随分前から抜け毛がひどかったのですが最近ますま

50代女性です。もう随分前から抜け毛がひどかったのですが最近ますますひどくなってかなりの薄毛になりました。月に一度美容院で白髪染めをしています。そのせいでしょうか、髪の毛も細くなりました。 洗髪の時もドライヤーを当てる時も髪を整える時もよく抜けます。今では地肌がかなり透けてトップも薄くなりました。1年間程市販の育毛剤を使ってみましたが効果がなかったので諦めました。このままでは髪の毛がなくなってしまうのでは?と不安でたまりません。50代を過ぎても新しい髪の毛は生えてくるものでしょうか?真剣に悩んでいます。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
抜け毛や、薄毛、禿、白髪の原因はまだ医学的には確立されていないのです。
原因がわからないものを治療するのは難しいと思います。
鳴り物入りで、発売されたリ○ップにしても、「医薬品」でありながら最近では、唯一発毛効果が認められているとトーンダウンしています。
私が、通っている床屋でも10人のうち1人しか発毛していないということです。
抜け毛や、薄毛、禿、白髪の原因として
昔から言われているのが、
ストレス、
女性ホルモンの変調、
頭皮への血流不足
ビタミンEやミネラルの不足などです。
原因も一つではないはずです。
対策としては、まずシャンプーは毎日行い、シャンプーは2回以上
1回につき5分程度の頭皮へのマッサージを必ず行う。
意外とこのことをされない方が多いみたいです。
これをしっかりするだけでも改善する人がいます。
あと、ドライヤーや白髪染めはやめること。
髪の毛にダメージを与えるだけです。
それと、「米ぬか」を食べること。
玄米の素なので健康に対する効果は、玄米で調べれば直ぐわかりますが、
動脈硬化などの血流に対する効果や、ストレスに対する効果が高いと紹介されています。さらに、ビタミンEをはじめとするミネラルが豊富なうえ、女性ホルモンの働きを活発させてくれます。
普通であれば、「米ぬか」は、玄米以上に食べずらい食品です。今は、「きな粉のような米ぬかパウダー」があるため楽に「米ぬか」が食べられます。
ヤフーショッピングもしくは、玄米ワッフルの京都柚子屋から購入できます。
「米ぬか」を食べ始めて2~3か月くらいで、髪の毛にハリが出てくることが確認できると思います。
それから、抜け毛が少なくなります。
髪の毛は、年齢に関係なく生えてきます。
ただ、若い時と違って量も勢いも少ないということです。
ですから、髪の毛が昔のようになるには時間がかかります。
白髪が少なくなるにも時間がかかります。
◆親身にアドバイスして頂きまして本当にありがとうございます。
米ぬかですね!早速試してみようと思います。
◆薄毛、抜け毛は生活習慣病です。頭皮は髪の畑です。髪は血液から栄養をもらっています。育毛剤からではありません。加齢による動脈硬化や運動不足、閉経からの血中の女性ホルモン不足で頭のてっぺんまで血「栄養」が上りづらくなれば誰でも薄毛になり、抜けていきます。また頭皮は全て毛細血管なので頭頂部、前髪には特に血液が届きづらくなる為に薄毛、抜け毛が進行するんです。毎日2キロのスロージョギング等「有酸素運動」で育毛剤以上の効果をえられます。毛細血管も発達します。即効性の就寝前、横になった状態で頭皮マッサージも必要です。また、市販されている育毛剤「リアップ等」は全て頭皮の血流を良くするものです。ですから必ず頭皮マッサージをしてください。と説明書きがあるはずです。あとは栄養ですね。納豆巻を毎日1本、青魚、低脂肪ヨーグルトを食べてください。どんどん回復しますよ。普段シャンプー「どんなシャンプーも同じです。」をする前にブラッシングをして充分なゆすぎが大切です。シャンプーの化学化合物が毛根に吸収されると毛根細胞を痛めるからです。そして乾かしてください。その他帽子、ヘルメット、パーマ、毛染め、ワックス、たばこ、ダイエットは薄毛を進行させます。海苔、酢飯、納豆「女性ホルモンに変わる大豆イソフラボンを含む。」それぞれに育毛効果がありそのバランスがとてもいいんです。一ヶ月で効果がありますよ。また、ダイエットをしても納豆巻きだけは食べ続けてくだい。
◆私の母親(61歳)も同じような悩みを打ち明けてきました。
様々な育毛剤を使ってもダメで諦めかけてました。
いろいろ調べて、有名な「マイナチュレ」を半年試したのですが・・・
今や母親も喜んでおります♪
商品は私が買ってあげているのですが、こんなに喜んでくれると、
購入した甲斐がありました!
この感動を味わって頂きたいです!
私のブログにも、この事が書いてますのでご参考頂けたら幸いです♪
◆抜け毛の原因はさまざまですが質問者様の場合
「加齢」と「ヘアダイ等からの外圧」が原因でしょう。
加齢に関しては普段から頭皮のマッサージ等をなさり血行を促す事で
多少は緩和されます。
ヘアダイに関して。
ヘアダイは劇薬です。即刻やめるべきです。
代替えとしては天然100%ヘナをお勧めします。ヘナが髪のタンパクに吸着する事で
抜け毛も減り、髪が太くなりボリュームも増します。
ご近所のサロンで相談なさってみてください。
◆こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
抜け毛がひどいが50代を過ぎても新しい髪の毛は生えてくるか、というご質問ですね。
個人差はありますが、女性の髪の太さは平均すると30代後半が最も太く、その後は少しずつ細くなり、ハリ・コシがなくなっていくことがわかっています。また、髪の本数も30代頃から少しずつ減少する傾向があります。(下図)
50代以上の女性では、成長期の毛髪の割合が減少して休止期の毛髪の割合が増加し、抜け毛が増え、髪の本数が減ります。さらに、成長期の髪でも成長速度が遅くなるため、髪が細くなります。
かといって、新しい髪の毛が生えてこないということではありません。
1日1~3分のマッサージを3回、6か月間行ったところ、通常の血行が良くなり、ハリ・コシ、本数が増加したという実験結果があります。
頭皮のマッサージ方法をご紹介しますので、お試しになってみてください。
●揉みほぐす
5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに少し押した状態で、手で円を描くようにします。指の位置を変えて頭皮全体に行います。
●強く押して離す
指先で強く押して、離したときに血行が良くなります。ツボがある頭の中央部分に行うとよいでしょう。
マッサージ用のブラシなどの器具は、力が入りやすくマッサージしやすいので、短時間に血流量を上げやすいという利点があります。
ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王HP/ヘアケアサイト/女性の薄毛・抜け毛
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!