相談させてください。10代の女性の薄毛についてです。私は18歳女子大

相談させてください。10代の女性の薄毛についてです。私は18歳女子大生です。 お恥ずかしい話なのですが、知識のある方、何か教えてくださる方、経験ある方、お願い致します。いくつでも回答お願いします。誹謗中傷は控えてください。
遺伝だと思われるのですが、中3から恐ろしく髪がなくなりました。とくに、前頭部がなくなり、今は後ろの少ない髪で隠しています(すぐに頭皮が見えますが)
高校の時、マイナチュレを試したのですがダメでした。高校2年あたりから、1日におかしいくらい髪が抜け始めました。今でも、ポロポロと一日中何本も何本も抜け落ちてばかりです。手で引っ張っても大量に抜け落ちます。
健康で、体型は細い方で、ダイエットはしたことがありませんし、夜更かしもしないし、甘いものも食べ過ぎることがありません。食生活も昔から良いです。
本当に髪がなくて写真を撮られそうになったら逃げるようになり光のある所に行きたくなくなりプリクラもやめました。常に気にしていてストレスがすごいです。何度もそのことでいじめられたこともありました。汗をかいた時に撮られた写真を見ると、ひどく前頭部の頭皮が露出しています。もちろん後頭部もです。髪は、肩につくくらいです。高校時代から髪はのばしていません。
病んではいないので精神科へは行かなくていいと思います。それでも幸せなこと、たくさんあります。
①病院に行けるなら行きたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか?昔、皮膚科に行ったのですが、大丈夫と言われて取り合ってもらえませんでした。
専門の女性のところは保険が適用されず高額と聞きました。
②部分的なウィッグだと高額で、また、プールとかには入れないでしょうか?よくわからなくてすみません。また良い育毛剤なども教えてください。
③その他、原因や解決法などなんでもいいのですので教えてください
長文すみません。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
たいへんですね。同じ悩みを持っていたのでわかります。
髪の毛は1日に100本程度は抜けるものですが、手で引っ張ってというのは、さすがに少し異常かと思います。ただ医者でもありませんし、質問文だけで軽々しいことはいえません。
抜毛症という精神疾患ではないのですよね?
以下、少しでも参考になれば。
○髪の毛は皮膚科ですが、病院でも得意不得意があるので、あらかじめ電話で「女性で薄毛に悩んでいる」と伝え、そういう種類の診察はしているかと問い合わせてみるのも一つの方法です。
また、いまは毛髪外来(薄毛外来、脱毛外来)を設けている病院があるので、お近くでそういった病院を探してみるとよいと思います。
ただし、毛髪外来のある病院は、たいてい大病院なので、紹介状なしでは受診できない場合もあり、また紹介状なしだと初診時に3000円程度の余分な料金(特別料金)がかかるので、前もって病院に問い合わせてください。
紹介状なしではダメといわれたら、どこでもいいから皮膚科の個人病院で紹介状だけ書いてもらえばOKです。
毛髪外来がある病院一覧は、こちらのブログにありました。
○それから、育毛剤はあまり頼りになりません。
効果のある場合もあるのでしょうが、医学的証拠にはとぼしく、まともな医者は認めてませんよ。
世界的に効果があると認められている成分が配合されているのは、大正製薬のリアップですが、これは男性用。同じ成分の女性用も発売されてますが、効果は微妙のようです。
また、育毛剤を使う、頭皮をマッサージするなど努力しても、髪の毛が蘇るまでに最低でも半年や一年はかかります。(プロペシアという世界的に認められている医薬品が、だいたいそのくらい。これは男性専用)
○とりあえずの薄毛隠し対策として、○リオンヘアーという髪の毛に振り掛ける粉がありますが、あれを試してみては?
アマゾンには、それの廉価版○ジックパウダーというのもあります。粉をふりかけてから、ハードタイプのヘアスプレーで固定させれば薄毛は隠れます。雨に降られても大丈夫で、シャンプーで落ちます。わたしは、バレたことはありません。
ただ、プールはどうかなぁ・・・・・。
カツラで温泉は入ったことはあるけど、汗をかいてもシャンプーできないからオススメできないし。
たぶんですけど、プールがOKとなると、ナントカ増毛法しかないと思います。あれ、初期費用もかかるけど、ヘアカットのたびにやり直さないといけないから、毎月、けっこうな出費になります。なので、学生さんだと無理だと思います。
○薄毛、特に女性の薄毛はまだ研究が始まったばかりですし、原因も様々なので、コレという解決方法がないのが実情です。でも、いくつか原因とされているものもあります。
・たんぱく質不足。
髪の毛はたんぱく質でできているので。もちろん、たんぱく質を代謝するビタミン類やビオチンなどの微量栄養素も同時に摂取するといいです。
・甲状腺ホルモンなどの異常
特に症状がない、というのが特徴です。血液検査ですぐにわかるので疑ってみる価値はあるかも。薄毛に悩む女性の10人に一人はこれだと「ためしてガッテン」でやってました。ま、鵜呑みにはできませんけども。
最後に参考文献を挙げておきます。
「専門医が語る毛髪科学最前線」板見智著/集英社新書
皮膚科医の先生が書いた本。主に男性の薄毛治療ですが、後半に女性の薄毛についても解説があります。
「20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング」板羽忠徳著/講談社+α新書
薄毛に悩む人を救ってきたという理容師さんの本。実例のなかには若い女性もいます。まあ、自分のお店の宣伝本ではあるんですが、マッサージ方法は役に立つと思います。
あ、カツラは、テレビで盛んに宣伝してる会社のオーダーメイドだと数十万円はします。ふつうにデパートやネット通販で購入すれば、高くても数万です。ガン患者さんなどのための良心的な会社もあるので、そういうところを探してくださいね。
あんまり悩みすぎないで!
髪の毛が少なくても、あなたの素敵なところはいっぱいあるんですから、それを忘れないでください。
◆まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。
一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。
「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!
また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。
頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。
私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「髪の悩み、ロハスで解決」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。
女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。
私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!