ハムスター 病気 についての質問です。 ジャンガリアンスノーホワイト

ハムスター 病気 についての質問です。 ジャンガリアンスノーホワイトのメスを飼っています
2歳8ヶ月です。
少し前からお腹の毛が薄くなっていてピンク色の肌が見えてしまっていました。
もうすぐ3年になるし年かなぁとも思っていたのですが、
昨日の夜見てみたら怪我というよりかぶれ?みたいなのが出来ていました。
ちょうど前足の付け根部分です。
お恥ずかしい話なのですが病院に連れて行ってあげる余裕もなく、どうしていいのかわかりません。
床材を変えるべきだとか人間用の薬で代用出来る等のアドバイスはありませんか?
自分勝手で本当に可哀想ですけど、
何もしてあげられないけど出来ることならしてあげたいと思います。
お力貸して頂きませんか…
写真を載せた方がわかりやすいとは思いますが、
もし患部に触ってしまってバイ菌が入ったり
酷くなってしまうのではないかと思い、
触れないので申し訳ありません。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
獣医師を目指しているものです。
考えられる病気を紹介します。
ニキビダニ症
もともと、皮膚に寄生しているニキビダニと言うダニが原因。
免疫力が低下すると、脱毛やフケ、かゆみを発症します。
かゆみがひどくて、食欲が無くなり命を奪います。
動物病院で、お薬をもらいましょう。
アレルギー性皮膚炎
床材や食べ物アレルギーが主な原因。
お腹や、胸に脱毛発疹がみられます。
クシャミや鼻水が出る事も。
動物病院へすぐ行きましょう。
歳を取ると、免疫力が低下し病気にかかりやすくなります。
すぐ、動物病院へ。
◆清潔にケージなどを綺麗にしましょう。
◆年齢的に、無理に病院もすすめることもできません。
体力ありそうなら別ですけど。
見れないので推測も難しいですが、肥満体型だったり、寝たきりに近い状態だと、足の付け根は擦れたり蒸れたりして炎症起こしやすいかもです。
そのハムちゃんはどうでしょうか。
他の箇所は無事なら、ダニやアレルギーとは違うかも。
お腹や足の付け根を痒そうにしてたりしますか?
床材は何をお使いでしょうか。
アレルギーでないとしても、脱毛やかぶれがあるので、肌へ刺激が少ない素材の方が良いかと思います。
もしウッドチップや牧草を使用している ならば、紙製の「ごきげん快適マット」やキッチンペーパーなどに変えてみては。
それと、温度と湿度の調整も気を付けてあげてください。
寒いのもダメですが、蒸し暑いのは皮膚に悪いし衛生的にも良くないですから。
何が原因か分からないですし、人間用の薬を使用するのはやめて下さいね。
◆年をとると毛が抜けることがあります。
ハムスターは肥満ですか?
体が大きいとお腹をするのではげてくる場合があります。
床材のことですがアレルギーをおこしているのかもしれません。
床材を変えてみてはどうですか?
お大事にしてください。
◆床材を変えて毛が生えてこないなら腫瘍や内臓疾患かもしれないので病院に行ってみたほうがいいですよ。
あと部屋が乾燥しすぎているとハゲたり湿疹を起こす子もいます。
◆アレルギーの可能性もあるから、床材を変えてみるっていうのも一つの手ですよね…(>_<)私もスノーホワイトを飼ってました!ハムちゃん、早く良くなるといいですね…! キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!