医薬品は病院で処方が必要かと思いますが 医薬部外品は病院で処方とい

医薬品は病院で処方が必要かと思いますが
医薬部外品は病院で処方という言い方でよいのでしょうか。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
質問の意図が不明ですが、、、
薬事法では、医薬部外品とは以下の目的のためのもので、身体に対する作用がおだやかで、機械器具等でないものとされています。
薬事法第2条第2項
1. 吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止
2. あせも、ただれ等の防止
3. 脱毛の防止、育毛又は除毛
4. 人又は動物の保健のためにする、ねずみ、はえ、蚊、のみ等の駆除又は防止
また、医薬部外品は法改正により3つの部類に分かれています。(2009年現在)
医薬部外品
薬事法第2条第2項:1~3に準ずるもので厚生労働大臣が指定
製品例
薬用化粧品、ヘアカラー、歯周病・虫歯予防の歯みがき、生理用ナプキン
指定医薬部外品
薬事法第2条第2項:1に準ずるものでかつ厚生労働大臣が指定する、新指定医薬部外品や新範囲医薬部外品
製品例
ビタミン剤、のど清涼剤、健胃清涼剤
防除用医薬部外品
薬事法第2条第2項:4に準ずるものでかつ厚生労働大臣が指定
製品例
電気蚊取(マット式、液体式、ファン式)、エアゾール剤(有効成分がピレスロイド)
こちら⇒
◆ご回答ありがとうございます。
知人が入院しており皮膚が乾燥するためボディクリーム(医薬部外品)を処方してくださいと訴えても良いかと相談されました。私は医薬部外品であれば、薬局で買ってもらったら?もちろん使用していいか病院に相談してから。と伝えました。
病院側に医薬部外品を注文?処方?どちらが適切なのか、ふと疑問に思い質問しました。そもそも病院で医薬部外品の取扱はあるのでしょうか。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!