ハムスターの脱毛について質問です。 先週からハムスターを飼い始めま

ハムスターの脱毛について質問です。 先週からハムスターを飼い始めましたが、1週間経つと一部分の脱毛が目立つようになりました。
原因としては、構い過ぎ等によるストレスか、床材や食べ物のアレルギーの可能性が高いと思います。衛生状態に関しては1週間に一度清掃しているので問題無いと思っています。
ストレス軽減の為の環境をつくり、床材や食べ物を替えてしばらく様子を見ようと思っていますが、動物病院に行った方が良いのでしょうか。
またこのような症状の場合、想定される病気は何でしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
こんにちわ!
ハムスターを5年飼い続けています!
それはおそらくニキビダニ症だと思われます。
ニキビダニ症は元々皮膚に寄生しているニキビダニというダニが原因らしく、免疫力が低下すると脱毛やフケ、かゆみを発症するらしいです。ゴールデンハムスターであれば腰からお尻、ドワーフハムスターであれば首から背中に脱毛が見られるようです。
私もハムスターを飼って数週間後に似たように脱毛が見られたことがありました。
おそらくストレスで免疫力が低下したのが原因でしょう。
私のハムスターの場合、何日かして環境に慣れたのか脱毛は見られなくなりました。
ですが、病気がひどくなり、脱毛範囲が増えてきたりそのままの状態が続いた場合は必ず病院に行った方が良いです。
もちろん今の状態でも行くべきなのですが、まだ飼って1週間と言うことなのでこれ以上ストレスをかけない方がいいと思いますので様子を見るという選択も頭に入れておいた方がいいでしょう。
◆病気の可能性もあります。
たとえば、ニキビダニ病など。
病院でしか治せない病気もあるので病気へ行きましょう。
ほぉっておくと、命を落とす場合もあります。
◆とりあえず、ダニや真菌が原因かどうか検査してもらった方が良いです。
診てもらった上で、投薬、環境、食事の見直しなど対処が必要かを考えます。
◆確かに床材からのアレルギーによる脱毛はよく聞く話です。
このような場合、原因が取り除かれないと病院へ行っても改善されません。
環境を改善し、様子を見るのも一つの方法です。
脱毛だけでは、すぐに命にかかわることはありません。
食欲不振や患部をすごく気にするなど、病的な様子が見られたらすぐに病院へ行くようにしてはどうでしょう。
◆ダニかなぁ。
でも、獣医がいても『多分』でしか物言えないから、病院行ったら。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!