「スカルプケアシャンプー」と「湯シャン」のどちらの方が育毛効果が

「スカルプケアシャンプー」と「湯シャン」のどちらの方が育毛効果がありますか? (※たしかにスカルプケアシャンプーと言っても種類やメーカーにもよると思いますがあくまで一般論です。)と言いますのもこの2つはほぼ正反対の事を言っていますよね。
①「スカルプケアシャンプー」は【頭皮を清潔な状態に保ち シャンプー時によくマッサージして、頭皮の血行を良くするスカルプケア。毎日のシャンプーでスカルプケアができる。】
②「湯シャン」は【シャンプーやトリートメントなどを使用せず水またはぬるいお湯のみで髪や皮脂汚れを落とす事により、シャンプーで落としすぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻す】
どちらの方が育毛効果があるのでしょうか?
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
シャンプーでケアする方です。湯シャンは要は洗い過ぎの人がやって髪の毛が回復したと言う事でしょう。2の方はどうも信用出来ません。頭皮を清潔に保つ事が育毛促進に繋がるのは科学的根拠に基づいています。油で頭皮の毛穴がつまって髪の毛が弱くなって抜けて行くので、しっかりケアする事が大事です。
床屋さんや美容師さんがやるシャンプーのやり方が正しいやり方です。髪の毛の専門家は床屋や美容師さんです。床屋や美容室でされるようなシャンプーを毎日心掛けると髪の毛に良いと思います。
しっかりケアしても遺伝的な要因でハゲる人は多いので、ハゲる時はハゲます。ホルモンの量などで変わるので、一概に頭皮ケアのみで判断しない方が良いと思います。
◆私はどちらかというと、お湯シャン派です。
シャンプーが薄毛の原因ではないでしょうか。
普段、私は、石けんシャンプーを使っています。
一般の石油系合成界面活性剤のシャンプーは地肌にも、
環境にも悪いです。石けんシャンプーは自然の
素材なので流れてもメダカも殺しません。
ペカルトハーブシャンプー(石けん百貨で購入)
固形石けん(パックスナちゅろん、シャボン玉石けん)
などがいいです。リンスをするときは、クエン酸で
中和しています。
◆人によります。若くて脂ぎっている人はシャンプーが必要ですし、そうでないとしたら湯シャンだけでも皮脂は充分落ちます。いずれにせよ皮脂は紫外線から頭皮を守る役目をしていますので夕方日が沈んだ頃にブラッシングをしてシャンプーをつかった場合は充分にゆすぐことが大切です。リンスは必要いりません。そして、就寝前までに乾かすのがいいんです。いずれも育毛効果はありません。
◆アデランスへアリプロ薬用スカルプシャンプーのケアが良いでしょう
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!