ネイリストを10年やっています。 友人が紹介してくれたおばさま8人に

ネイリストを10年やっています。 友人が紹介してくれたおばさま8人に、相場の半分以下の安い金額、一律3500円でネイルをやっていたのですが、
私が絵が得意ということもあり、
手書きの細かいペイズリーや北欧柄デザインを10本書いて欲しい、という注文が増えてきました。
筆の消費もはやくお客様1人にかかる時間も増えてきてしまいましたが何とか2年それでやっていました。
しかし、やはり私も不満が出てきてしまいました。
ペイントをよく褒められる!SNSでもどこでやってるの?紹介して欲しい、と言われると喜んでいました。
ですから、
手書き一本につき、100円を頂きたいのですと提案をしました。(それでも相場よりかなり安いのですが)
そうしたら、
絵に一本100円!?たっかい!!
わかりました、ではもっと腕磨いてね!
と手のひら返すように言われてしまいました。
私は安いから利用されていたのかな。。もう自信がなくなり、帰りの電車でひっそり泣いてしまいました。
そのお客様たちに、もうネイルしたくないです。
お客様としては手を切りたいのですが、
私は心が狭いのでしょうか。。
どう思いますか?
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
私もネイリスト15年以上やっています。
今は主婦でダブルワークなのでネイルは趣味程度に個人でやってる為、私も知り合い限定で安くやったり、企業から声がかかると出張ネイルをしていて、かなり格安だとは思いますが、そのぶんまとめてお客様を呼んでスケジュールを組んでもらってるので、1日に10人とか20人ちかくこなします。(簡単なドライケア、カラー、アートなので1人30分くらいで終わるものを2500円でやってます)しかし、店舗を構えていないことや、自分ではそこまで集客できないこともあり、何人以上よんでもらう。という条件をつけています。
アートもフレンチや3Dを2本くらいならサービスでやりますが、細かいアートは2本まで!と決めています。
それ以上は追加料金。ストーン以外のパーツなどを使うときも追加料金をもらうか、丁重にお断りします。
1人にやってあげてしまうと、他の人もやりたがる。
そして、ネイルってやってるうちにもっと派手にしたくなったり…色々やりたくなってくるものなのです。
私は自分や友人に頼まれればではジェルもやりますが、お客様には基本ジェルはやりません。
アクリルのスカルプと基本ケアとポリッシュでのカラー。
このメニューは自分が得意なので安く設定していますが、ジェルは安くしません。なのでどうしてもジェルをやりたい方はサロンに行くことをオススメしています。
理由はコストを考えるとジェルはそこまで安くしてあげられないからです。
それならジェル専門サロンなどのほうが安い。
あと、個人の人にネイルを頼むお客様は、サロンの追加料金システムが嫌な人も多いです。
結局ネットに乗ってるようなデザインをサロンでやると高額になるからです。
それならば、消費税もあがりますし定額を4000円にする。
そして、デザインもサンプルから選んでもらうとか、時間制限をつける。
1人1時間で終わるデザインに限り…とか。
同じ値段でクオリティーが下がるのはお客様も嫌だと思います。
こちらもボランティアではないことを伝え、自分も仕事としてなりたつようなシステムでお客様にもある程度わかりやすい料金設定。
1本100円と決めれば、10本やったら3500→4500円になるので、サロンでやりたい時にやった方がいい場合もあります。新規で行けばクーポンなどで安いところも沢山あります。
お客様からしたら安くて技術がある人がいいに決まってますから。
値段を上げるときも慎重にならないといけません。
また、料金はそのままに、デザインをシンプルなものにしてもらうか…
そのお客様はあなたにとって、いらないお客様なのであれば、値上げをして、それでもやってほしいというお客様だけにしぼった方がいいです。
安いから利用されていたとして、何が悪いのでしょうか?
私は同業者のお客様に褒められるくらいの技術はもっていますが、安い値段で提供しているのは技術の安売りではなく、低価格でもお客様に喜んでもらえるシンプルなデザインなどを考えたり、どうしても…となったときはお仕事をいただいてる企業に相談して値上げを了承してもらったり。
何にも相手に信頼してもらい、納得させる力がなければお客様はついてきてくれません。
◆よく、知り合いがお店を開いたり、商売はじめますが、結構、「お友達価格ないんですよ」って最初に言ってきます。
正直ケチだなーと思いますが、こちらも、高ければ(標準なら)安いところを探すとか、自分にあうお店を探していきます。
向こうにとっては、お客様には変わらないからいいんだと思います。
その人達も安いからきていただけだと思いますので、「今度から価格改定で、この値段になります」って、値段表でも見せればいいと思います。
おばさま達の変な結束というか、繋がりは早いので、みんな来なくなるかもしれませんが、
ズルズルはやめたほうがいいと思います。
ただ、紹介してくれた友人には説明しといた方が、角が立たないと思います。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!