アルマオイルって髪につけていいんですか?

アルマオイルって髪につけていいんですか?
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
まず、精油は原液塗布厳禁のものである。と理解してください。
その上で、原液塗布が例外的にOKなものが2つあります。
ラベンダーとティーツリーです。
ということは、髪に直接つけられる精油はこの2つしかなく、基材での希釈なくして「たくさん、香りを」「その日の気分で」は実現できません。
さらにラベンダーにもティーツリーにも禁忌があり、使ってはいけない状態にあたっていたらその二つすら使うことはできません。
また、目に近い場所なので、汗や水分で高濃度で流れた精油が目に入る危険もあります。
してはいけないこととリスクを理解してくださいね。
髪や頭皮に作用するキャリアオイル(椿、ごまなど)に1%程度精油を落としたものでヘアケア、スカルプケアするのであれば、精油をあれこれ使うことはできるかもしれませんが、くれぐれも禁忌は調べましょう。1番目の回答の方が仰るように、例えば柑橘系は日光にあたると紫外線を集めて一気に日焼けする光毒性を持っています。
簡単なものだと考えず、知識が必要な趣味ですから、生活の木など信頼性の高いショップの店員さんに相談するなど、正しい知識を持って楽しんでください。
先日ネットニュースで頭皮への原液塗布をすすめるコラムが出ましたが、ああいうのはだめです。
上記の質問でベストアンサーに選ばれているgreenlanaiさんの回答が適切かと思われます。
◆先の回答者mari_s_idさんは次々に回答編集を繰り返し、もはや今朝一番の回答の原型をとどめておりません。
私が危惧したのは、mari_s_idさんの書く『原液をつけるとベタベタになって』という部分です。
これは暗に、原液をつける行為=OKと受け取られかねない表現ではないでしょうか。
現在、アロマカテゴリマスターmari_s_idさんは、このような誤解を招きかねない表現でアロマに関連する回答をされる事が多いです。
仮に、こちらの質問者様が早々にmari_s_idさんの回答をベストアンサーに選ばれたとしたらどうでしょうか?
◆つけたことはないですが…
いい香りではなく 臭くなりますよ
ラベンダー ティトリーは 酸化が早いタイプなので 半日しないうちに 原液塗布すると 油臭い匂いに変わってしまいますよ
あと 上の方が 貼ってる 過去の知恵袋のこの回答
回答は 間違っている項目が いくつかあります
その一つ
光毒性=日焼けすることではありませんし
柑橘系は 全て光毒性があるわけではなく 光毒性のない精油もありますし
光毒性のある物質を除去した柑橘系精油も販売されています
それに原液をつけると ベタベタになって香りが強過ぎると思います
原液をつけるのは おやめになったほうが いいと思いますよ
なお 現在 日本で アロマに関する 標準は
上記の回答者の貼ったアロマコーディネーター協会の方式ではありません
ご参考にされるなら アロマ環境協会を参考にされることを お勧めします
アロマ環境協会
上の方へ
私の後に ストーカー回答して
一般ユーザーに 迷惑かけるような誤情報回答の繰り返し
誰だかバレてるのに
社会常識 一般常識あれば
出来ない恥ずかしい下衆なこと
よくされますよね
毎度 お馴染みの〜 知らないこと 時間かけて調べて
私が 今朝7時45分頃 回答したら
あなたは 今朝 8時15分頃
この嫌がらせ回答するために わざわざ 新規ID作って
知りもしないことを 間違った内容のURL貼るだけのコピぺ貼るだけの回答
そのクドクドしつこいストーカー気質丸出しの文章
違うところで 何回も書かれてますよね
この知らないこと 調べまくって コピペして
回答直前に新規ID作って 回答
同じ手口も何十回もやられてますね
アロマの アの字も知らない
お料理 食材も知らない
ファッションは 洋服も和服も知らない
私の回答するカテのことは
あなたは全て知らない
それなのに ストーカーして調べまくって
私の回答の後に新規IDで誤情報ばかり
上記情報を知ってる方は
あなたの 誤情報 的はずれ 時代遅れな回答
みんな笑い転げて 見てるの 気付いてないのですか?
誰だか もうみんな 解ってますよ
正しい情報か 間違った情報か
自分で判断できないことを
間違った情報のコピペを貼るだけの回答で
迷惑かけるなんて 常識ある大人なら
恥ずかしくて 出来ませんよね
みんなに あなたの文章で誰かばれているのに
こんなとこで 私のストーカーするような
恥ずかしいことして
他人に 迷惑かけるような 非常識なこと
もう やめてくださいね
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!