25才、肌ケア・髪ケアどこを直さなくてはいけないか教えてください

25才、肌ケア・髪ケアどこを直さなくてはいけないか教えてください!
25才女です。 最近急激に老けてきたような気がしていたのですが、加えて数歳下の妹のつやっつやな髪を見て、それからアホ毛爆発な自分の髪を見て、ヤバいどうにかしなくてはと思い始めました。
しかしここまで25年美容に気を使ってこなかったせいで、正直何をどう変えていいのか根本的なところからさっぱりわからないのです……。
今はこんな感じの生活をしています
(1)スキンケア
朝:普通の石鹸で洗顔→ビオレのうるおいミルク(全身に使える)を顔面に→ファンデーションと眉→終わり。
夜:化粧落とし→石鹸→終わり。
(2)ヘアケア
朝:髪を梳かす→ワックス→結ぶ→終わり。
夜:シャンプー→リンス→ちょっと拭く→自然乾燥→終わり。
問題点のご指摘お願いします(><) 本当に素人なので基礎からお願いします。 あなたを裏切らない育毛剤はこちら
肌ケアはやはり化粧水乳液を丁寧に朝晩1年中使う事。
肌の乾きというのは水分が不足している状態です。
ですから化粧水で補う事が必要。
化粧水で与えても蓋をしないと蒸発してしまいます、ですから乳液が必須。
乳液は蓋だけではなく、水分油分が黄金比で乳化されていて素早く肌へ浸透し、細胞間脂質を整えバリア機能を強化する効果も。それらは乳液独自です。
細胞間脂質が整った状態と言うのが、水分保持力がありキメが整った肌と言うこと。
化粧水はコットンでたっぷり。中指薬指に渡って持ち、500円玉大裏側まで染み渡るくらいたっぷり含ませ、トントンと置く様にパッティング。バシバシ叩いてはだめ。
肌がひんやりクールダウンしてコットンが軽くなったらオッケー。
乳液は資生堂ならば10円玉大をコットンにとり、大きく円を描く様に優しくマッサージしながら馴染ませます。力を入れてグリグリやっては駄目。
他ブランド乳液ならば手のひらに取り、優しく覆い包み込む様にプレスして馴染ませて。
洗顔料も保湿力の高い顔用を用意すると良いです。肌の潤いはクレンジングや洗顔で失われます。ですからそのステップで如何に肌をマイナスにしないでおけるかが大事。マイナスに傾いた肌をプラスに引き上げるのは難しいけれど、0ならば比較的楽。
洗い方も雑に扱わないこと。肌は雑巾ではありません。ティッシュ1/3の厚さのとてもデリケートなもの。力を入れずに優しく扱って。
素人でこれからちゃんとやって行きたいと思うなら、資生堂アクアレーベルは安くて入門編にオススメです。
スキンケアは髪を乾かす前に完了してください。
ヘアケアは、先ずは2カ月に一度は必ず美容院で手入れをしてもらう事。跳ね毛が無くなります。
シャンプーとリンスだけではなくトリートメントを使うと補修され艶も出ますし、広がりも抑えられます。
自然乾燥はだめ。
髪のキューティクルは魚の鱗の様に連なって上から下に並んでいます。
洗髪後はキューティクルが開いていますが、自然乾燥すると開いたままになってしまいます。
そうするとちょっとの刺激や摩擦で剥がれてしまう。これが艶のなさやダメージヘアの状態。
ドライヤーで、上から下に温風を当て、キューティクルを閉じると傷みにくくなります。
とは言え同じ箇所にずっと当てて、触れないくらい熱をもたせては行けません。
手で温度チェックしながら乾かしましょう。
特に頭皮付近から念入りに乾かして行くと良いですね。頭皮付近も乾かさないと臭いやスカルプダメージに繋がりますから。
頭皮付近を乾かしていると自然と毛先も乾いて行きます。
◆洗顔は泡立てネット使ってますか??
泡で優しく顔を洗ってくださいね。
髪の毛ですがタオルドライした後、洗い流さないトリートメントをつけてからドライヤーで乾かさないとドライヤーの熱を直で当てていることになるので必ずトリートメントをつけて下さい(^^)
◆まずは洗顔ですが、クレンジングしてから洗顔料で洗い清潔なタオルで押し当てるように水分を拭き取ります。その後化粧水、乳液、クリームで蓋をする。クレンジングは夜だけですが、化粧水からの流れは朝晩行なって下さい。
次にヘアケアですが、地肌が汚れていると髪にも良くありませんので、スカルプシャンプーを使いコンディショナーは毎回使用。ホホバオイルか椿油のどちらかを少量髪の毛先を中心にのばします。ドライヤーは必ず行なってください。シャンプーは1度めはスカルプシャンプー、2度めは普通のシャンプー(弱酸性)にして下さい。そしてブラッシングも暇があればしてください。100均にあるつげ櫛に椿油を少量塗り込みそれでブラッシングをして下さい。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!