猫アレルギーについて。 最初に一匹猫を飼って、この猫は平気でした。

猫アレルギーについて。 最初に一匹猫を飼って、この猫は平気でした。
四年後別の子猫をもらって二匹になりましたが、子猫のうちは平気でした。
子猫が一歳になり、最近この子猫といると鼻水とクシャミと目のかゆみがひどいです。
五歳になる一匹目の猫とは一緒に寝ても鼻水は出ません。
猫アレルギーは全ての猫がダメなのかと思ってましたが、猫の固体によってアレルギーが出る出ないはあるんでしょうか?
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
> 猫の固体によってアレルギーが出る出ないはあるんでしょうか?
個体差というよりも、最初の猫は慣れているため、
アレルギーが出づらく、2匹目の猫は、慣れていないため、発症したと思われます。
というのも、猫アレルギーの場合、慣れるにつれて、
症状が出なくなる、という傾向があるようで、
2匹に増やした途端、発症するケースが、このカテでも報告されています。
ただ、質問者さんの場合、発症してしまったわけですので、
今後は、その対策も考える必要があります。
ネコアレルギーは、猫の体毛だけではなく、
フケや唾液、尿なども原因となりますので、
もう実践されているとは思いますが、念のため、以下のような対策を挙げておきます。
・マスクの着用
・猫に顔を近づけない
・ノミ取りクシの使用
・こまめな掃除、洗濯
・空気清浄機の設置
・カーペットなど、埃が付きやすいものを置かない
・「ダニ対策コース」に対応した布団乾燥機の使用
・布団クリーナーの使用
・エアコンの掃除
こうした対策で、猫の体毛、フケ、ノミなどを避けてください。
お大事になさってくださいね。
◆その後、お加減はいかがでしょうか。
少しでも症状が改善していることを、祈っています。
◆そういうことはあると思います。
今いる最高齢の猫を迎えた時、ぜん息が出て猫アレルギーと言われました。ステロイドの吸入など3ヵ月くらい症状が重く出ましたが、耐性ができて大丈夫になりました。
その後、更に3ヵ月後に新しい同居猫を拾い、また3ヵ月ほど吸入。また耐性ができました。
その後、仕事場で奥さんが住居兼事務所で子猫を飼い始めまた吸入。また耐性ができて咳も出なくなりました。
更にその3年ほど後、3匹の野良の子猫を家に迎え、また吸入。結局猫は5匹になり、完全室内飼いなので全員いつも家にいるわけですが、やはり3ヵ月ほどで耐性ができて治まりました。ただ、その3匹のうち1匹には特に反応が強くて、鼻が皮膚に触れただけですぐに消毒綿などでふくか洗うかしないと、今でも痒くなります。
その後10年たって1匹、その3年ほど後にもう1匹、猫が加わりました。覚悟していたのですが、この2匹はどういうわけか始めからアレルギーが出ませんでした。
でも、全くアレルギーが治ったのかというとそうではなく。すごく笑った後や、猫達と走り回った後はぜん息の症状が出て夜なかなか寝られなかったりします。猫を触った手で目を触ると痒くなるし油断すると腫れ上がってしまうので注意も必要です。
ですから、アレルギーが強く出る猫とそうでない猫がいると思いますし、同じ猫とずっと一緒にいるとその猫には身体がなれて耐性ができるのだと思います。
◆花粉症でよく言われることだが、突然なり、治らない。
◆アレルギーの原因は主にフケによるものらしく、毛が抜けにくい犬種や毛のないスフィンクスなどはアレルギーの方でも症状がでずに飼えると言われているので猫でも長毛種だったりフケ症の子だと症状がでてしまうことはあるかもしれません。
体質ということもありますが、その猫ちゃんがなんらかの皮膚病やアトピー体質だったりすると湿疹のような症状がなくても毛繕いや掻いたりするときにフケが舞い、それが質問者さんのアレルギーに繋がってるかもしれません。
薬で治療が可能ならいいですが、アトピーや体質だと薬ですぐに治るものとは限らないのでフケ対策やアトピー用のシャンプーで洗ったりブラッシングをして血流を促してみたりとすることはできるでしょうが解決策になるかはわかりません。
一度フケ症かどうか診てもらい、もしそうだったとしたら保険の利かない獣医さんへ猫の治療をするより人間の病院へ行ってアレルギーの薬をもらった方が症状自体はすぐに緩和できると思います。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!