抗ガン剤治療中に使用するシャンプーについて教えて下さい。 看護師よ

抗ガン剤治療中に使用するシャンプーについて教えて下さい。
看護師より
⚪︎アミノ酸系洗浄剤使用のもの
⚪︎フケ・かゆみを防ぐための殺菌剤不使用のもの
⚪︎シリコン不使用のもの
⚪︎無添加 シャンプー
で、
石鹸は髪を傷める&刺激が強いのでダメ、ベビーシャンプーは洗浄力が弱すぎるためダメと言われ、
具体的な商品名は挙げてもらえなかったので薬局で探してみたのですが、該当しそうなものが見つかりません。薬剤師さんに聞いても無添加なのは石鹸シャンプーくらいしかないとのことでした。
ネットで探して見ても全ての条件を満たすようなものはなさそうでした。
無添加と言われても何が無添加なのか漠然としていて申し訳ないのですが、
全ての条件に当てはまらなくてもいいので、抗ガン剤治療中に使えるシャンプーをご存知の方が見えたら教えて下さい。
あなたを裏切らない育毛剤はこちら
現在抗がん剤で治療中です。
私の病院ではメリットが良いと教えてもらって使っていました。メリットは弱酸性で頭皮に優しいからだそうです。
ちなみに悪性リンパ腫でR-CHOP療法をしています。
メリットはノンシリコンですが、同じ病棟の抗がん剤中の患者さんでもノンシリコンは髪の毛どうしが摩擦しやすく嫌だと言っている人もいます。
私の場合は、安価だしメリットを使っていました。
抗がん剤の副作用で脱毛する時は、頭皮がすごく痒くなり掻いてしまってましたので、弱酸性なのは良いと思っていました(今は髪の毛がないですが、今も抗がん剤の3週間後くらいは痒くなります)。ある程度抜けてしまったら髪の毛は剃ってしまったので、今はボディソープ
(ビオレ)で身体みたいに洗ってます。髪の毛を剃ったのは3クール終えたあとでした。
あと、余談ですが、副作用のひどい時期は香料の匂いも吐き気を催すので、シャンプーもボディソープもあまり匂いのきついものは使えないかも、です。
◆ありがとうございます。ちょうど今はメリットを使っています。痒くなってくるのですね。確かに元々においに敏感なのがさらに敏感になってきているので、メリットがよければそのまま、ダメになったらにおいの無いものに切り替えた方がいいですね。
キャピキシル配合の男性用育毛剤BOSTON(ボストン) スカルプエッセンス初回90%OFF!